no title

峯岸うるうる…チーム4曲が大番狂わせ1位 「恋チュン」V阻止
2014年04月06日 20時59分

 AKB48が6日、さいたまスーパーアリーナで楽曲総選挙イベント『AKB48リクエストアワー セットリストベスト200 2014』を行い、AKBグループの対象楽曲661曲の頂点に峯岸みなみ(21)キャプテン率いるチーム4初のオリジナル曲「清純フィロソフィー」が輝いた。メンバーは異なるものの、昨年1位の「走れ!ペンギン」に続き、新旧チーム4が“連覇”を達成し、次々と世代交代の波が押し寄せていることを印象づけた。

 大方の予想を覆して1位に輝いたのは、昨年「踊ってみた」動画が大ブームとなった指原莉乃センター曲「恋するフォーチュンクッキー」(3位)ではなく、33rdシングル「ハート・エレキ」(昨年10月発売)に収録されたカップリング曲だった。指原でさえも「(恋チュンが)1位だと思ってたからビックリした」と冗談めかすほどの大番狂わせに、1万8000人で埋め尽くされた客席のどよめきが歓声に変わった。

 昨年2月1日付で研究生降格処分を受けた峯岸が、昨年8月に再起をかけて託されたのが、一昨年10月末に一度は解散し、研究生16人で結成された“新生”チーム4だった。若手メンバーのお姉さん役としてチームをけん引してきた峯岸は「(新体制に移行する)最後にこんなサプライズがあると思っていなかったのでうれしいです。こんなにすてきなチームに出会えて幸せです」と目を潤ませてあいさつした。


no title


※一部抜粋、続きはソースより


ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/2036087/full/


さしこ、相次ぐ“卒業生”出演に驚き リクアワに前田・篠田・板野ら登場
2014年04月06日 21時49分

 人気アイドルグループ・AKB48が6日、さいたまスーパーアリーナでライブイベント『AKB48リクエストアワー セットリストベスト200 2014』を行った。夜の公演には、グループ卒業生の前田敦子、板野友美、篠田麻里子、佐藤亜美菜の4人がゲスト出演。HKT48の指原莉乃は「卒業生めっちゃ出てるじゃないですか!」と驚きつつも、「みんなMCで触れないから幻かと思っちゃった」と明かし、笑わせた。

 前田と板野は、二人でステージに上がり「きょうはお客さんとして来ました」とファンにあいさつ。指原は「何がすごいって、ちんさん(板野)が出てきて『すごーい』って」と冷静に語っていたことを振り返っていた。

 また、篠田は自身のセンター曲「上からマリコ」が27位にランクインし、サプライズで出演。半年ぶりにアイドル復帰した。また、今年1月に声優を目指して卒業公演を行った佐藤亜美菜も17位の「今度こそエクスタシー」で登場。次々と会場を沸かせるOGたちに、指原は、「なんでみんな卒業してからきれいになるの? 亜美菜ちゃんやせた?」と興味津々だった。

 さらに、今年6月に同グループを卒業する大島優子のソロ曲「泣きながら微笑んで」が13位に紹介されると、出演予定のなかった本人が突如登場。純白ドレス姿でステージに上がると、会場はチームKのカラーでもある緑一色に。指原は「緑になるの早すぎ!」と嫉妬しつつも、「皆さんありがとうございます。最高です」と大島に代わって感謝した。


ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/2036097/full/


no title
no title
no title


◆ネットでの反応
・峯岸チーム4最高
・昔はサプライズでもなく卒業生が来るのが普通だった
・「清純フィロソフィー」の1位は八百長との声も